

色々変えてみた

ただひたすらに色々と書いていたので、少し見た目をいじってみました。
ちょっと記事が増えたので、人に見てもらいたい欲がでてきたみたいです(笑)

3連休なのに何をしているのだろうかとは思っています

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

美味しい秋に…

気がつけばすっかり秋ですね~

スポーツ秋 動いた後はお腹が空きますね。
読書の秋 本を読みながらついついお菓子をつまみたくなりますね。
実りの秋、収穫の秋、食欲の秋…
やっぱり 美味しい秋です(笑)

美味しい物をたくさん食べたい。
でも ほっそりウエストでオシャレの秋も楽しみたい。

食べても太らないカラダ…
手に入れたいですよね!

食事の量を減らして 体重を落としてスリムな体になっても それじゃダメなんです(^^ゞ
食べたいものを食べても太らないカラダを作る
これが私の理想のダイエットです。

頑張って有酸素運動してますよ。
適度に筋トレも。
揚げ物や甘い物は少し控えめ
夕食の後だけは 食べたくてもガマン…

ホンの少し心がけるだけで 変わってきます。
無理とガマンはなるべくしないで ゆっくり気長にダイエット。
そして いつか 理想の「食べても太らないカラダ」へ。

ダイエットについて 

英語のdietは、食物や、日常的な食事、又は餌という意味で使用する。また特にdiet control、diet therapyの略語として、食餌療法のための「規定食」を指すものとして使います。従って「糖尿病予防のためのダイエット」、「高血圧の治療の一つとしてダイエットをする」などというように使用するのが本来である。
 日本では、この語が「減量のための食餌制限」として限定的に使用されることが多いため、「ダイエット=減量・痩身」という意味で浸透している傾向にありますが、本来そのような意味は無いです。「食餌制限しないでダイエットする」や「ジョギングダイエット」などは間違った使い方であるといえるでしょう。
 ダイエットとは、健康や美容などを目的として、食事の量・質(カロリー)、食材の種類・バランスなどをコントロールすることだと思います。無理なダイエットはかえって体をこわし最悪のケースに至る可能性があります。絶対に止めるべきでしょう。ダイエットを行う場合は病院に行って相談するのがいいでしょう。

ダイエットの思い出

20代のころは、ダイエットマニアでした。
食事制限から痩せ薬、下剤、ジム通いなど、色々やりましたね。
ジムが一番健康的なダイエットだと思うんですが、ジム通いだけでは痩せません!
ジムでエアロビクスにハマりまして、週末は、だいたいレッスンを受けてたんですが、運動して汗を流すとご飯がおいしくて・・・
運動して筋肉がつく上に(これはまあいいことだと思いますが。)、食べて脂肪がつくから、すごくたくましい体になってしまいました。

色々なダイエットを試して、痩せてはリバウンドしてたんですが、ダイエットって好きなものを思いっきり食べたいのを我慢してるってことでストレスがたまりますよね。
皮肉なことに、ストレスで腸の病気になって入院することになり、手術したら、すっかり痩せてしまいました。
今はずいぶん回復したのですが、身長168cmで51kgまでしか太らなくなりました。(MAXが51kgなので、今は、夏バテをひきずってるせいもあり、もう少し痩せてます。)
やっぱり、健康的にダイエットするのが一番!って思うんですが、ダイエット中は、100gの増減で一喜一憂したりして、健康的に痩せるということを忘れがちになってしまうんですよね。
ぽっちゃりしていたころよりは、歳のせいもあると思うんですが、ずいぶん少食になりました。
腹八分目を心掛けることが一番のダイエットだと思います。

ダイエット体験談

以前はダイエットとは全く無縁の、それはそれはナイスな体型だったのに・・・・
30を超えた頃から、基礎代謝は落ち、体は動かなくなり、みるみるおばさん体型!これはヤバイ!ってな体型に早代わり。

いろいろと世間で流行るダイエットや食事療法などをやっているうちにリバウンドを繰り返し、痩せにくい体を自ら作り上げてしまったようです。

これではやはり、女としてダメだ!
と思って最後の手段!
サーキットトレーニングに通いだして週に3回のジムでの有酸素運動+筋トレを続けたところ、みるみる体型が変り、1年たった今、体重こそは変らないものの体脂肪は6%ほど腹回りは7cm以上のサイズダウン。
友人からも引き締まって年齢の割りにかっこいい体だよ!と言われれまでになりました。

やはり基礎代謝を揚げるために、筋トレで筋肉を増やし、そして脂肪燃焼のために有酸素運動。
そしてれ食事療法。
何事もバランスが大切なんだなーと思います。

でも一番ダイエットに必要なのはやはり継続力!これだと今さらながらつくづく身をもって思いました。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


